日記

英語の勉強が辛い時期に入ってきた

こんにちは。まるかチップスです。

最近、会ったことはないけれど、なんどか英語でメールのやり取りをしていた人にメールを無視されたりしました。
hansei_koukai_woman
それでも質問の返答が欲しいから
Are you busy now?(今忙しいの?)
I need your help, please.(あなたの助けが必要なんです)
などと送ってみたら別の人にメールをccで転送されて、この人の相手してくれない?みたいに書かれてたりしてへこみました。

しかも私は女なのに一人称が男扱いだったりで。。。
メールだし性別がわからないのは仕方が無いのですが。以前に写真を送ったこともあったのでわざとなんじゃないかと思ってしまいかなりへこみました。
自分がメールした文面に相手を怒らせてしまうような、記述をしてしまったのかもしれないですし。そもそも私の英文が伝わらなかったからあきれられたのではないかと悪い方に考えてしまい。しばらくもう英語なんて勉強したくないって気分になりました。

そもそもなんで英語の勉強してるんだろうと疑問に感じだしました。
最初は海外旅行で困らないくらいになりたいだけだったのに・・
言語を覚えようと思うと終わりがないですね。
いっそあきらめて科学的進歩に期待して、言葉の壁が壊されるのを待とうかと安易に思いふけりました。こういうときどうすれば良いんでしょうね。
でも上司が心配していろいろ言ってきてくれたり、友達も重く考え過ぎだよと励ましてくれたりしたため、気にしていてもしかたないという気持ちになり相手に謝罪文を送ってみました。

その結果、たった一言Everything is fine.
とだけ返信が返ってきました。そっけなかったので私が重くとらえすぎていた気がしましたが、それでも思いは伝わったかなと少し涙がでてきてしまいました。
とまったく愚痴っぽいただの日記になってしまいましたが、おかげでまた英語を話せるような人になりたいというモチベーションが少しあがったので書いてみました。また英語を頑張って勉強していこうと思います。