日記

Xperiaのボイスレコーダーの場所

こんにちはまるかチップスです。
スマートフォンをSonyのXperiaのSO-04Aにしたのですがボイスメモというオーディオレコーダーのような機能がみあたりません。
スマートフォンなんだからあるはずだし、せっかくなので英会話の授業を録音しようと思ったらどこにその機能があるかわからなくて結局授業は録音できずじまいでした。

ドコモなので試しにおしゃべりコンシェルジュのひつじくんに「オーディオレコーダー」と聞いても「ネットで調べようか?」と見当違いです。
仕方がないので今回は英語関係ないですがメモ程度にオーディオレコーダーの出し方を記載します。

自分なりに調べた結果、内蔵のボイスメモはスモールアプリというものらしく、ホームボタンの右側の四角が2つ重なったようなアイコンを押すと下のほうにマイクのようなアイコンがでてきます。
Xperia_1
それを押すとマイクがでてきてタッチすると録音できるようです。
Xperia_2
やったーできたーとおもったら今度は音声データがどこに保存されたのかわからなくて困りました。
なんどやっても「保存しました」としかいってくれないし。どうやって再生するんだ!!と思っていたら、とりあえずウォークマン(walkman)の中のアルバムに「Recordings」という不明なアーティストがあり、無事に再生する事ができました。
ひとまずこれでボイスメモがつかえそうです。
そうこうしているうちに英会話教室での録音行為はお止めくださいという張り紙が出たのでした。

ちなみに関係無いですが、スクリーンショットは電源ボタンの長押しをすると
オプション画面が表示されてスクリーンショットを押すと撮ることができます。
これもなかなか初心者の私には探すのに苦労しました。