日記

横向きの絵文字emoticonについて

おはようございます。まるかチップスです。

SNS
先日、NHKを見ていたら、メールやチャット、SNSで使われる絵文字の話しをしておりました。日本の顔文字が一般的に”(^_^)”←こうなるのにたいして欧米型の顔文字は”:-)”横で書いてあるのです。はじめは知らなかったので気づくのに時間がかかりました。
そしてこの横向きの顔文字をemoticon(エモーシコンまたはエモーティコン)というのですよ、とNHKで言っていました。今までなんとなくあるのは知っていたけれど、名前がきちんとあったのですね。

このエモーシコンはおそらく全角文化と半角文化の違いから生まれたのかなと個人的に思っています。またSNSなどで規定の顔のアイコンを呼び出したりもできます。

ビジネスメールなのではあまり使われてるのをみないですが、気さくな方は使ったりしていました。友達とのメールやチャットなのではよく使われていると思います。勝手に変換されて絵文字になったりもしますが。

使うとかわいらしいですし、思いも伝わりやすくなるのではと思います。
☆例文
I am confirming it :) (今調べています) にっこり
I didn’t know :O(知らなかった)驚き
You did it ;)(やったね)ウインク

こんな感じで使われてみてはいかがでしょうか:-)
私はまだまだ英語で自分の気持ちを伝えるのが難しいことも多いので、顔文字で伝えられるのは、誤解を避けられていいですよね。

参考記事_wiki
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_emoticons