日記

英語しゃべれないのに初めての海外出張

こんばんは、まるかチップスです。

始めて海外出張に行ってきました!!今回は体験談を書いていきます。
上司の付き添いで喋らなくていいと言われていたはずなのに、容赦無く外人は話しかけてきて頭はフリーズ( ̄O ̄;)
english_kaiwa_bad_woman
しゃべれないって言っておいたはずなのに、喋らないなんて存在している意味がないと上司に怒られる始末(ノД`)その通りかもしれませんが。
英語を喋れないことが言い訳にならない時代に突入してきているのかと思いました。
英語は喋れないけど海外に出張に行かなければならなくなった場合、必要な技術はただひたすら話している相手を見てわかったふりをし続けることしかありません(苦笑)
そして自分の知っている少ない英語のフレーズで乗り切るのみ。あとは雰囲気にあわせて笑うことしかできないです。
あとは生の英語を聞いて圧倒されて、、やっぱ英語頑張ろうと思うまでです。
また行くことあるのかな(ー ー;)

とにかく喋れないのに夕飯の外国人と同席は本当に辛かったです。
上司がトイレに言ってしまったら私 VS 異国人数名の戦いが始まります。
これから行かれる方はこの時間を乗り切るための使えそうな英語のフレーズをちょっとでも多く覚えて行くことをお勧めします!
ビジネスの場合、自分が何の部署でどんな仕事をしてるか説明できたら結構間が埋まるきがします。
関係ないですが、ちょっと愚痴ると外国人がいない間の上司との行動も食事もかなりストレスでした。
なので正直初めての海外出張はかなりしんどかったです。
とはいえ少しは英語を勉強する気が復活してきました。
英語をしゃべれるようになる前に社交性も身につけないといけないな。。。
人見知りで初対面でうまくなんか話せない( ; ; )ましてや英語だなんて。

はじめての海外出張で玉砕したので愚痴っぽくなってしまいました。明日からまた頑張ります!