トラベル英会話

便利なCan I have を使ってみよう!

こんにちは、まるかチップスです。

旅行など英語圏に行く際にいろいろ欲しいものがあります。
それを解決できるフレーズが”Can I have ○○.“です。

family_airplane_travel
まず旅先で最初にこのフレーズが使える場所は機内です。
よく“Would you like something to drink?
(お飲物はいかがですか?)
と気内サービスで聞かれます。
そこでTea, please.とかWater.とか私は短い文でそっけなく済ませてしまっています。そこでCan I haveを使う事ができるのです!

Can I have a beer, please?
(ビールをお願いします)

とCan I have を使う事ができます。そしてこちらの方が一般的な答え方です。
カフェなのでも使える表現ですよね。
Can I have a tall cafe mocha, please?
(トールサイズのカフェ・モカ下さい。)
これでcafe mochaもゲットですね。食べ物でももちろん使えます。
また機内に戻って、機内でよく使うフレーズを紹介します。

Would you like a chicken or a fish?
(チキンか魚はいかがですか?)
Can I have a chicken, please.
(チキンをください。)

があります。そして飲食以外でも使えます。

よく使うのは例えば旅先でお土産をたくさん買ったのに友達に渡す為の小分け袋を入れてくれなかったときに使う事ができます。そんなときは

Can I have some extra bags?
(余分な袋をもらえますか。)

といえば良いのです。
私は現地でお土産袋をなんといったらいいのかわからなくて
Can I have souvenir baggage?
といっていましたが、これだと私は
(お土産の荷物下さい。)
みたいなことを私は言っていたんですかねw
店員のみなさまは少し考えた後に、お土産袋いれてくれました。
きっとsouvenir bagと言えば良かったんでしょうね(笑)
失敗してもなんとかなるものですね。

他にもメニューをもらいたいときに
Can I have a menu?
(メニューもらえますか。)

といえばもらえます。
どうですか!?いろいろ使える便利なフレーズですよね!
みなさんもCan I have使ってみてください。