トラベル英会話

電車のチケットを購入する時の英語

こんにちは!まるかチップスです。

旅行に出かける際は、旅先でチケットを購入する機会は多いかと思います。

観光施設へ入るにもチケットが必要なことも多いですし、電車で遠くまで行く時は窓口でチケットを買わなければいけなかったりするのではないでしょうか
今回は特に電車やバスなどの乗り物のチケットを購入する時に使えそうな英語表現をまとめてみました。
ryokou_bus
☆フレーズ
・We’d like to go to ○○.
(私たちは○○に行きたいです)
・Two tickets, please.
(チケットを2枚下さい)
・I’d like two tickets, please.
(チケット2枚お願いします)
・How much are the tickets?
(チケットはいくらですか?)
・Can I pay by credit card?
(カードで支払えますか?)
・One way ticket for ○○, please.
(○○までの片道切符をください。)
※片道切符のことを米語ではone-way ticket、
英語ではsingle ticketといいます。
・Round trip ticket for ○○, please.
(○○駅までの往復切符をください。)
※往復切符のことを米語ではround trip ticket、
英語ではreturn ticketといいます。
どちらでも通じる気がしますが参考までに
・When does the next train leave for ○○?
(次の○○行きの電車は何時ですか)
・What time does this train leave?
(この電車は何時に発車しますか)
・What track does it leave from?
(何番線から出ますか?)
・Where would you like to sit?
(ご希望の席はどちらですか?)
・We’d like seats on the window side.
(窓側の席がいいです)
・Do I have to change trains?
(乗り換えますか。)

チケット買えそうな気がしてきましたね。簡単な会話のシミュレーションも書いてみます。

☆シミュレーション
A: We’d like to go to Boston.
(私たちはボストンに行きたいです)
Two tickets, please.
(チケットを2枚下さい)
B: One way or round trip?
(片道ですか、往復ですか)
A: Round trip (return ticket) ticket, please.
(往復切符下さい)
B: Your total will be $29.
(合計29ドルです)
Here you go.
(どうぞ)

こんな感じでしょうか。
私の場合、もっと駅員さんが話しかけてきまして、何言ってるかほとんど聞き取れませんでした(汗)
ただ必要最低限でも意思を伝えてなんとかなりましたw
カンペ的な紙を用意しておくと安心です。