トラベル英会話

トイレにまつわるトラベル英語

こんばんは!まるかチップスです。
旅行先で必ず行きたくなる場所といえば!?
観光地ももちろんそうなのですが、それはやはりトイレではないでしょうか。

トイレがどこにあるのかわからなかったり、あるけど使っていいのかわからなかったりと、そんな時は英語でコミュニケーションをとらなければなりませんよね、そんな時はせっかくの英語を使うチャンスですので進んで話しかけてみることをおすすめします。

ちなみにトイレは英語でtoilet,bathroom,restroom,loo,WC(Water Closet)
などなどいろいろな言い回しがありますがどのような違いがあるのでしょう。ざっくり調べてみました。

toiletは一般的ですが丁寧な言い方ではないようです
bathroomは家庭内のトイレをさすことが多いようです。
 (アメリカなどユニットバスが多かったため)
looはイギリスで一般的なトイレを指す単語のようです。個人的に初耳でした。
restroomは日本語で言うところのお手洗いのような少しきれいな言い方になるようです。

私は旅行中は基本的にbathroomを使っていましたが通じなくて困るということは今までありませんでした。

さてでは実際、会話では英語でなんと言うのかいくつか使えそうなフレーズをそんなに浮かばなかったですが書いておこうと思います。

toiletpaper_1
☆例文/英語フレーズ
・Can I use the restroom?
(トイレ借りていいですか?)
・Where is the bathroom?
(トイレはどこですか?)
・The toilet is upstairs.
(トイレは上の階です。)
・The toilet doesn’t flush.
(トイレの水が流れません。)
・I’m going to the restroom.
(トイレにいってきます。)

国によっては英語が通じなかったりしますが観光地であれば通じる事が多いと思いますので覚えて旅行に行かれてみてはいかがでしょうか!
おやすみなさい。