日記

明けましておめでとうございます、新年の抱負 2019

明けましておめでとうございます!まるかです。
今年もよろしくお願い致します。

あっという間に2019年がやってきましたね。

私ごとですが去年は最後のワーホリの年だったのでカナダに9ヶ月滞在しました。
カナダでの経験はとても有意義で毎日楽しかったのですが、英語が伸びたのかというと「うーん。。。」といったところ。
ローカル環境のアルバイトみつけるぞ!と意気込んでカナダへ行ったのはいいものの、いざローカルで働きだすとローカル企業を見つけたことだけに満足して英語を勉強することを怠っていた気がします。
もうワーホリへはいけないですし去年の反省を踏まえて、今年はきちんと目標を立ててみようかなと思い立ちました。

New year’s resolutions

New year's resolutions

◯TOEIC 750点突破

690点が私の最高得点なのでなんとか700点を突破したい。けれども少し高い目標にしないとつまらないので750点突破を目指します。

◯年間ブログ60記事投稿

ブログを通して英語の勉強をしているところもあるので、ブログをたくさん書くことで英語に触れる機会を増やしたいと思います。

◯外国人と英語で普通に意見交換する

今の英語力では自分の意見を言うという事ができていないので(自分の意見より作れる英語で意見を述べてしまう)自分の意見をきちんと言えるようになりたいです。また英語だけでなく政治ネタや教育ネタなど多ジャンルで意見が言えるように英語以外も今年は勉強していきたいと思います。

◯日本語に逃げない

英語環境に身を置くと日本語に触れたくなってしまい、ついつい日本の音楽や映画、ドラマなどを見てしまいます。フリーな時間は英語にだけ集中して日本語をなるべく遠ざけようと思います。

少ないですが英語での今年の目標は以上の4つです。
あまり目標を立てるのは好きではないのですが、引き寄せの法則というのがあるらしいのでもしかしたら全て目標達成できてしまうかもしれないですね。
そうだといいのですが。なにはともあれ今年も頑張ります。