日記

ドラマATARUで英語の勉強

おはようございます!まるかチップスです。

今までSMAPの中居くんが出ているドラマの「ATARU」を見ていました。面白いですねATARU。

ATARU DVD-BOX ディレクターズカット


今ならまだ映画間に合うかな。ついでにATARUが食べているどん兵衛もものすごく食べたくなりました。
今回は、せっかくなのでチョコザイくんのよく使う英語を勉強してみようかと思います。

Mission accepted(捜査を始めます)
Mission accomplished(捜査終わりました)

このフレーズをチョコザイくんはよくつぶやいていますね
最初のMission acceptedはなんとなく意味はわかりました。
missonには任務、使命という意味がありますし、acceptには受け取る、承諾する、引き受けるというような意味があります。わりとなじみ深かったです。
次にMission accomplished.
accomplishedが聞きなじみが無かったので良い勉強になりました。
accomplishedはaccomplish(遂行する)の過去形で成し遂げた、完了したという意味があるようです。
せっかくなので例文も用意しましt。

☆例文
The mission went wrong.
(任務に失敗しました。)
He accepted that the world was flat.
(彼は地球が平らであることを認めた)
Did you accomplish anything?
(何か成果はありましたか?)

頭いいですねATARUくん。さすがニューヨーク育ちだわ。難しい単語なんだなと実感しました。
個人的にはATARU見ていて舞子のお父さんが金田一少年のいつきさんだーと思ってなんか映るたびに「変わらないなーいつきさん。」とまったく関係ないこと思ってしまいました。
髪型ちょっと変でしたけど(笑)